beatmaniaⅡDX 自作コンstyle

beatmania2DX家庭用コントローラーを自作した記録です。ブログ作成とか不慣れすぎて見づらいかもしれませんが眺めていってください

【環境】

そういえば現在の環境というか使用してる機器等書いてなかったなと思ったのでてきとーに書いていきます

【モニター】
家で音ゲーやるならコレ!とすっかり定番というかほぼこれ一択になっている レグザの43Z730Xを使用しています
https://www.regza.com/regza/lineup/z730x/index_j.html
f:id:njord129:20211118075806p:plain
なんと言っても理由はコレ。インフィニタスやBMSを120hzで描画させることができます。ACのライトニングモデル筐体も同じ120hz描画です
そして低遅延。音ゲーには遅延は大敵です。違和感なくプレイするにはなるべく遅延の少ないモニターを選ぶことをおすすめします。
そしてモニターサイズ。43型はテレビ業界ではやや中途半端な大きさらしくなかなか作られないという話をどこかで見た気がします。が!音ゲーはもちろんPCゲーやるにも良い大きさだと思います。
ACのモニターとほぼ変わらぬ大きさなので違和感もなくおうちマニアできます。
このモニターはベストバイなのではないでしょうか。お値段は自分が購入時には実質10万円いかないぐらいでした

【音響】
スピーカー関連ですが、無知識のオーディオ初心者が安上がりで揃えたのでちょっと恥ずかしいのですが…(;´∀`)

・アンプ
https://www.denon.jp/ja-jp/shop/denonapac-avreceiver_ap/avrx550bt_ap
DENONのAVR-X550BTというサラウンド再生もできるアンプを購入しました。約26000円程度。安い
音質とか機能とか云々よりも、『ただサラウンド環境を作ってみたかった』だけなんです。
・スピーカー
https://www.jp.onkyo.com/audiovisual/speaker/d112nfx/index.htm
D112NFXというONKYOのスピーカーに一目惚れ。というか手頃だっただけですが。約24000円でした。
ウーファー
https://www.denon.jp/ja-jp/shop/denonapac-speakersystem_ap/dsw37_ap
DSW37というデノン製のウーファーをチョイス。安かったので。約18000円
これけっこー良い音出てます
・センタースピーカーとサラウンドスピーカー
このへんは中古で買ったオンキョーのサラウンドスピーカーセットのものを流用しました。
余裕ができたら替えていこうかと思います

【PC】
ドスパラでGALLERIA XF 基本モデルにちょっと味付けしたものを使用しています
簡単にスペック紹介
CPU:Core i7-9700KF
グラボ:NVIDIA GeForce RTX2070 SUPER 8GB (HDMI x1, DisplayPort x3)
電源:SILVERSTONE 750W 静音電源 (80PLUS GOLD / SST-ST75F-GS V3.0)
メモリ:32GB DDR4 SDRAM(PC4-21300/8GBx4)
SSD:512GB NVMe SSD (M.2 2280, 読込速度 3200MB/s, 書込速度 2000MB/s)
HDD:2TBと前PCから4TB HDD流用
サウンドカード:SoundBlasterX AE-5
https://jp.creative.com/p/archived-products/sound-blasterx-ae-5

PCスペック的にはだいたいのPCゲームも満足に動かせる性能です。音ゲーなんかは余裕
サウンドカードを追加して光ケーブルでアンプに送っています。サウンドカード機能でイコライザー等設定すると格段に音は良くなるのですがわずかながら遅延が出るような気がします。許容範囲なので使ってますけど

環境についてはこんな感じでしょうか
また更新等ありましたら追記していきます

良きおうちマニアライフを✨