beatmaniaⅡDX 自作コンstyle

beatmania2DX家庭用コントローラーを自作した記録です。ブログ作成とか不慣れすぎて見づらいかもしれませんが眺めていってください

AC皿 style

結構期間が空きましたが、いろいろ改良があったのでまとめてご報告を。
まずはシノバズ稼働終了後、タイトルシートをゲットしていつものように埋め込みしました。全体的に黒っぽいほうがカッコいい感じ出ますね。画像は後ほどまとめて。


2018年10/18
ホームにしていたゲーセンが閉店となりました。時代の流れとはいえ悲しいですね。
閉店前に遊びに行った時に、シノバズの時は二台あった筐体のうち一台が撤去されてしまった時に部品取りで取っておいたという皿土台部分をいただきました。f:id:njord129:20181129160515j:plain
鍵盤も貰ったのですが割れが目立つので皿だけ自作コンに移植しようとする試み。

とりあえず1000番と2000番のヤスリとピカールを使ってひたすら研磨。アクリル板も同じ要領でひたすら研磨。電動工具にフェルトバフ付けてギュイイイイン
f:id:njord129:20181129161336j:plain

f:id:njord129:20181129161536j:plain
いろいろ磨きました。

自作コンを解体。今までの皿を撤去して穴の拡張。
f:id:njord129:20181129160927j:plain

ACと同じ寸法で作っておいたのがここで活きましたね。
縦横バッチリです。
苦労したのは皿のセンサー受信部分の設置でした。なんせもともと五鍵アスキーコンですからねw
ほぼゴリ押しですが、硬めのアルミ板をうまい位置に設置して厚手の両面テープでペターです。f:id:njord129:20181129162049j:plain

で、中略して結果的にこうなりました
f:id:njord129:20181129162235j:plain

カッコよく仕上がって満足です