beatmaniaⅡDX 自作コンstyle

beatmania2DX家庭用コントローラーを自作した記録です。ブログ作成とか不慣れすぎて見づらいかもしれませんが眺めていってください

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

⑥組立てつつその他加工

残念な見た目になってしまった土台表面を誤魔化す…もとい、見た目よくするためにダイソーでデコレーションシートを買ってきました。 大理石柄カッコイイですよね。 本当は何かbeatmania2DX関連のカッコイイロゴとかをボタン周りとボタン内部に挿し込む予定で…

⑤アクリル板加工

そのまま木枠土台のみだと見た目もアレなのでアクリル板を乗せます。 前回二号機では筐体パネルを加工しましたが、今回は透明なパネルを使いたいと思いまして、アクリル板を発注しました。 300x300mmサイズを2枚(皿土台用)、300x600mmを1枚(鍵盤部用) 厚さ…

④基板と配線

基板いじりの前にボタンを購入しておきます。 三和ボタンは初号機で使いましたが、いささかお値段がゴニョゴニョ… 今回は割と安価で売っている芝ボタンを買います。芝商事のHPから直接注文メールします。なんとも対応が早く、メール送信からわずか30分で発送…

③皿作り

次にスクラッチ部分、俗に言う皿を作っていきます。 使用するのはLD。レーザーディスクというDVDの先駆けみたいなもので、リサイクルショップに行くと2枚組100円ぐらいで投げ売りされています。 出来あがるとなんとも言えぬちょうど良い硬さと軽さを兼ね備…

②構想&土台作り

著者はDPerなのでもちろんDPコンの作成です。なるべくACの寸法に近付けたいので紙とペンとメジャー持ってゲーセンで採寸してきます。皿部分に300mm、鍵盤部分で600mm取るとだいたいいい感じに収まりそうです。縦幅は余裕をもって300mm。ホームセンターにてい…

①はじめに

2016年。INFINITAS…だと…? 最近またやる気勢になってきたし、じゃあ作るか! そんなノリで始めた専用コントローラー自作の記録です。昔に比べて自作される同志も増えましたのでやってることは何番煎じかわかりませんけどもw 著者が自作コンを作成するのは3…