beatmaniaⅡDX 自作コンstyle

beatmania2DX家庭用コントローラーを自作した記録です。ブログ作成とか不慣れすぎて見づらいかもしれませんが眺めていってください

【調整&修正】

LM筐体のスタートボタン位置で慣れてしまったのでやはりやりづらいということで改良していきます 自作コンのアクリルパネルを切り取り、スタートセレクトボタンを移植していきます。 鍵盤ユニットを再度全分解します 印付けしてドリルで穴を空けます せっか…

【おうちマニアライトニング旧筐体】

動作チェックがてらINFINITASを起動 モニターは以前から使ってるレグザの43z730xです BOSEのサイドスピーカーが余ってるので使えるようにしたい感。横に付けておくだけでも見栄えは良さそうですが。 皿の中に自作コンで使ってたLEDを仕込みました ボタン照光…

【再構築】

部屋に運んで再構築していきます 説明書付いてたけどよくわからん 非売品レアアイテムですねw 部屋に筐体が生えました お立ち台の上面に何か貼ろうとホームセンターへ 薄手のカーペットがあったのでそれをちょきちょきペター ナンダコレ(゚∀゚)オシャレさん …

【分解清掃】

まずは外した両脇のウーファーを分解して掃除します。こんなとこ開けることはそうそうないので長年のホコリが溜まりすぎて塊になっています。 スピーカー部分のボフボフの部分 劣化して砕けていました。 使うとしたら20cmのスピーカー買うしかなさそうです。…

【分解清掃】

まずは外した両脇のウーファーを分解して掃除します。こんなとこ開けることはそうそうないので長年のホコリが溜まりすぎて塊になっています。 スピーカー部分のボフボフの部分 劣化して砕けていました。 使うとしたら20cmのスピーカー買うしかなさそうです。…

【軽量化style】

軽量化していきます。 モニター無しでも相当な重さです。一番大きな本体部分だけでも100kg超えてそう。 他にも上部スピーカー、鍵盤、ウーファー、お立ち台も合わせたら200kgぐらいありそうです。 自分の部屋が2階なのでどうにか軽量化しないと運べないので…

【beatmania2DX 旧筐体 style】

ご無沙汰しております 不自由なくおうちマニアをプレイできていたので特に更新もありませんでしたが、大きな動きになりそうなので少しずつですが更新していきたいと思います。 読む人居ない気はしますがw ・2023年11月 ACでのbeatmania2DXはRESIDENTが稼働…

【環境】

そういえば現在の環境というか使用してる機器等書いてなかったなと思ったのでてきとーに書いていきます【モニター】 家で音ゲーやるならコレ!とすっかり定番というかほぼこれ一択になっている レグザの43Z730Xを使用しています https://www.regza.com/regza…

【その後②】

リメイクシートで気分一新 ルーテージの時期も過ぎ去って長いのでそろそろコントローラの見た目変えてみようかな。 と思ってた気がしますネットで大理石柄のリメイクシートを購入。1500円ぐらい 大理石柄好きなんですよw で、また分解して再構築 いいですね…

【その後①】

2021 11/17 ものすごーく期間が空きましたが ふと思い立ったので簡単にその後の自作コンの感じを。【ボタン交換】 芝ボタンを使っていましたが何かずっと表面の感じに違和感があったので交換することにしました。 理想はACと同じ三和ボタンですが、三和はボ…

エントリーコン style

8/31 INFINITAS用の専用コントローラ、エントリーモデルが発売になりました。お布施も兼ねて2台購入といってもそれを使うわけはなく、使うのは皿機構と基板だけ。これでINFINITASの判定ブレも解消するでしょう これを… こうして こうじゃ やややっつけ感は…

照光 style

AC皿に換装して、光らせたらカッコイイんじゃね欲が出てきたのでお買い物。車とかのライトアップ用のLEDテープを購入(1350円) USBからの電源で光らせることができます。リモコン付きで全8色。これを皿の裏側に設置。 青く光らせたらこんな感じです。綺麗に…

AC皿 style

結構期間が空きましたが、いろいろ改良があったのでまとめてご報告を。 まずはシノバズ稼働終了後、タイトルシートをゲットしていつものように埋め込みしました。全体的に黒っぽいほうがカッコいい感じ出ますね。画像は後ほどまとめて。 2018年10/18 ホーム…

copula style

2016年11月。ACではsinobuzが稼働して数週間が経ちました。 とある日、ホームゲーセンの方から不要になった筐体看板を頂戴しました。 で、これをこうして こうじゃ ボタン内に切ったやつを入れました。綺麗にできて満足です。 両端が少し余ってるのがやや気…

改良style

芝ボタンを買った時についてたバネ(おそらく60g)を切って使っていましたが、なんだか押した感じがもっさりしてるというか、妙に疲れるので、勢いで三和バネ(20g) を購入しました。 10個入りで1000円ほど。2セット購入にせんえん。 打鍵感はもっさりした感…

おまけ

せっかくなので二号機をリメイクします。 画像はあまり撮りませんでしたが、台板にリメイクシートで見栄え良く。下箱分解して再固定。左右の寸法の微調整。皿シートの張替え。防音ラバーシート埋め込み。配線し直し。 大雑把だったけど三号機より丁寧に作っ…

⑨あとがき

だいぶ完成まで時間がかかりました。 何度か経験した作業も多かったのですがなかなか思い通りにいかず失敗も多数ありました。 ここまでかかった費用をだいたいですが思いつく限り書いてみます。 土台板(天板底板): 1700円x2=3400円 横板: だいたい1000円x2…

⑧皿土台

工作を放置しつつも季節は9月を迎えました。 皿土台作りのおかげで頓挫しておりましたw まずは原案と失敗談から。 洗面器の底の曲線を使えないものかと思案していました。真ん中を空けるので、お皿(ダイソー)を底の真ん中に固定して、クリスタルレジンを流…

⑦その他工作弐

皿の真ん中のステッカーをなんとかしたかったので実験がてら思いつきでやってみました。 ネットで壁紙とかからいい感じの画像を頂戴します。それをコンビニコピー機で写真プリントします。 サークルカッター(コンパスカッター)という円状に切ることができる…

⑥組立てつつその他加工

残念な見た目になってしまった土台表面を誤魔化す…もとい、見た目よくするためにダイソーでデコレーションシートを買ってきました。 大理石柄カッコイイですよね。 本当は何かbeatmania2DX関連のカッコイイロゴとかをボタン周りとボタン内部に挿し込む予定で…

⑤アクリル板加工

そのまま木枠土台のみだと見た目もアレなのでアクリル板を乗せます。 前回二号機では筐体パネルを加工しましたが、今回は透明なパネルを使いたいと思いまして、アクリル板を発注しました。 300x300mmサイズを2枚(皿土台用)、300x600mmを1枚(鍵盤部用) 厚さ…

④基板と配線

基板いじりの前にボタンを購入しておきます。 三和ボタンは初号機で使いましたが、いささかお値段がゴニョゴニョ… 今回は割と安価で売っている芝ボタンを買います。芝商事のHPから直接注文メールします。なんとも対応が早く、メール送信からわずか30分で発送…

③皿作り

次にスクラッチ部分、俗に言う皿を作っていきます。 使用するのはLD。レーザーディスクというDVDの先駆けみたいなもので、リサイクルショップに行くと2枚組100円ぐらいで投げ売りされています。 出来あがるとなんとも言えぬちょうど良い硬さと軽さを兼ね備…

②構想&土台作り

著者はDPerなのでもちろんDPコンの作成です。なるべくACの寸法に近付けたいので紙とペンとメジャー持ってゲーセンで採寸してきます。皿部分に300mm、鍵盤部分で600mm取るとだいたいいい感じに収まりそうです。縦幅は余裕をもって300mm。ホームセンターにてい…

①はじめに

2016年。INFINITAS…だと…? 最近またやる気勢になってきたし、じゃあ作るか! そんなノリで始めた専用コントローラー自作の記録です。昔に比べて自作される同志も増えましたのでやってることは何番煎じかわかりませんけどもw 著者が自作コンを作成するのは3…