beatmaniaⅡDX 自作コンstyle

beatmania2DX家庭用コントローラーを自作した記録です。ブログ作成とか不慣れすぎて見づらいかもしれませんが眺めていってください

【軽量化style】

軽量化していきます。

モニター無しでも相当な重さです。一番大きな本体部分だけでも100kg超えてそう。

他にも上部スピーカー、鍵盤、ウーファー、お立ち台も合わせたら200kgぐらいありそうです。

自分の部屋が2階なのでどうにか軽量化しないと運べないので、できるだけ分解して使わない部分は撤去していきます。

まずは中に入ったままの電源と装置を撤去します。もったいないですがどうせ使えないので…

奥の変圧器がアホほど重い。2つで20kgぐらいありそう

左右にあるウーファーも外せました。前に一度外したのでしょう。簡単に外れました。

撤去完了(作業時間1.5h)

ケーブル類も容赦なくむしり取りました。もう元には戻せません🥳

 

ここで気付く

エフェクター周りごっそり外さないと部屋に入らなくね?🤔」

正面から見て下の本体箱は横幅60cmなのだが奥行が90cmぐらいあってドアが65cm程度なので、どう頑張っても上のやつ邪魔なんです。

でもこれ押しても叩いてもびくともしないぐらい密着してるんだが…

よし、ならばドライバーとバールだ

無理矢理隙間にドライバーを差込みバールでこじ開けました。バリバリッと破滅の音がしましたが大丈夫。

ちなみにエフェクター周りはこれだけで30kgぐらい。本体箱は中身は空にしましたが前面の鉄板が重いのかもしれない。とても一人で動かすのも難しいぐらい重いです。60kgぐらいあるかな

弟を召喚してなんとか2階へ上げました…

腰が崩壊したのでとりあえずここまで