beatmaniaⅡDX 自作コンstyle

beatmania2DX家庭用コントローラーを自作した記録です。ブログ作成とか不慣れすぎて見づらいかもしれませんが眺めていってください

【beatmania2DX 旧筐体 style】

ご無沙汰しております

不自由なくおうちマニアをプレイできていたので特に更新もありませんでしたが、大きな動きになりそうなので少しずつですが更新していきたいと思います。

読む人居ない気はしますがw

 

・2023年11月

ACでのbeatmania2DXはRESIDENTが稼働終え、EPOLISが稼働して2週間といったところ。

割と急な展開だった気がしますが、RESIDENTのオンラインサービスが10月いっぱいで終了し、バージョンアップしていない旧筐体はプレイできなくなりました。

それに合わせて全国各地で稼働終了していく旧筐体の情報が多く見られました。

そこでふと引き取りますよとボソッと言ったところ…2DXの物心ついた頃からの顔馴染の店長さんから旧筐体引き取りますかと提案が(?!

 

急ピッチで予定を組み、トラックレンタルしていざ店舗へ🚚~~~

🙏

 

あらかじめ分解してくれてたおかげですんなりと搬出できました。ありがたやありがたや

無事帰宅して家に搬入。

 

さてこれからですが

まず元々付いてる基盤等は自分には動かせる自信も知識もないのでとりあえず全撤去して軽量化していきます。

使うのはほんとにガワだけです。宝の持ち腐れと言われたってしょうがないです

使えるスピーカーやらネオンやらはひとまず現状おうちマニア環境を移植してから考えることとします。

 

少しずつ分解清掃したり磨いたりしながら再構築していきます