beatmaniaⅡDX 自作コンstyle

beatmania2DX家庭用コントローラーを自作した記録です。ブログ作成とか不慣れすぎて見づらいかもしれませんが眺めていってください

⑥組立てつつその他加工

残念な見た目になってしまった土台表面を誤魔化す…もとい、見た目よくするためにダイソーでデコレーションシートを買ってきました。

大理石柄カッコイイですよね。

f:id:njord129:20160628165302j:image

本当は何かbeatmania2DX関連のカッコイイロゴとかをボタン周りとボタン内部に挿し込む予定でしたが、とりあえずこれで。

 

皿受け台とアクリル板にネジ穴を空けて土台に固定します。写真の位置のネジ穴位置だとセンサー通るギザギザのやつが干渉してしまうので少し内側に離して穴を空けたほうがよいです。(写真は失敗時)

ネジをもっとめり込ませたら大丈夫なんでしょうけども。

f:id:njord129:20160628165741j:image

 

鍵盤部分を載せる下の箱を作ります。同じサイズの棚板とだいたいの厚さで板を買ってきました。約4000円

f:id:njord129:20160629192143j:image 

デコレーションシートが余ってたのでこれにも貼ってみました。正面は隠れるので横だけ。

f:id:njord129:20160629192259j:image

釘でバンバン固定しちゃうのが楽かもしれませんね。どうせ分解しないし。

開閉用に蝶番を付けてみました。ダイソーで1個100円。ついでに左右に蓋閉め固定用にパッチンと留めるやつ。

f:id:njord129:20160629192817j:image

ただ、上面はなかなか重いので開けた時に蝶番がもげないか心配です。

 

ボタンにマイクロスイッチを取り付け、配線をします。基板はなんかてきとーに木材に両面テープで張り付けたらいい感じに収まりました。

f:id:njord129:20160629193218j:image

 

なーんか…箱デカイ。

マイクロスイッチの一番出っ張ったところで4cmもあれば収まりそうなので薄型化しました。

f:id:njord129:20160709085804j:image

薄型化ついでに中に防音ラバーシートを敷いてみます。(約2500円)

f:id:njord129:20160709090552j:image

ボタンの裏側にも

隙間が多いので貼っていきます。シートを当てがい、ボタン中心に十字に切り込みを入れて貫通させます。

f:id:njord129:20160709090914j:image

で、こんな感じ。正直効果あるのか無いのか微妙なとこでしたが、多分無いよりマシですw

f:id:njord129:20160709091129j:image

プレイしていて一番音が出るのがボタンの黒い土台と白い叩く部分の当たる音です。

間にクッション性のある両面テープなど貼ると音がだいぶ抑えられます。が、ボタン押下のストロークが犠牲になります。要調整。

 

 アームレスト的な手前部分を作ります。

素材買った後に、(これ無くてもよかったんじゃ…)って思ったけどショウガナイネ

弐号機で作ったのと同じやり方です。ホームセンターにて雨どいを買ってきます。(約1500円)

f:id:njord129:20160709151803j:image

素材がスチール製なので加工が大変です。端っこの耳部分をどうにかして切り取ります。薄型化した時の余った板を使って固定します。(フフフ計算通り…!)

こんな感じ。

f:id:njord129:20160709152139j:image

 で、釘バンバンしてまたしても百均のデコレーションシート(黒い一応木目調) で飾り付け。

f:id:njord129:20160709152339j:image

うん。悪くない。