beatmaniaⅡDX 自作コンstyle

beatmania2DX家庭用コントローラーを自作した記録です。ブログ作成とか不慣れすぎて見づらいかもしれませんが眺めていってください

⑦その他工作弐

皿の真ん中のステッカーをなんとかしたかったので実験がてら思いつきでやってみました。

ネットで壁紙とかからいい感じの画像を頂戴します。それをコンビニコピー機で写真プリントします。

サークルカッター(コンパスカッター)という円状に切ることができるやつはまたしてもダイソーさん。ひゃくえん

f:id:njord129:20160717145041j:image

丸く切ったものにレジンを垂らします。円のフチで表面張力になるよう慎重に。

乾いたら両面テープで皿の真ん中にペタっと。

どんな画像でも貼れるので痛くすることも…!夢がひろがりんぐ。今回はまあテスト的な。

f:id:njord129:20160717145523j:image

・ 9/4追記

ホームゲーセンにて、なんと皿ステッカーいただけました!ありがたやありがたや…

やっぱりこれが一番ですね。

f:id:njord129:20160904164040j:image

 

 

少し期間は空きまして、追記。

プレイにあたって、ボ タ ン が 重 い 。

芝ボタンのマイクロスイッチは、デフォで入ってるのが0.98Nのようです。バネ抜きでやっててもカッチカッチです。

DPだとさすがにつらくなってきたのでマイクロスイッチを注文しました。型番が、D2MV-1-1C3(オムロン製0.49N)です。

いろんなところで売っているようですが、私は芝商事にて購入。(1つ200円x14個+送料+代引手数料+消費税=4500円) 

f:id:njord129:20160731143346j:image

交換してみたものの、バネ抜きのままだと返ってこないほど柔らかいです。なので、デフォで入ってたバネを入れます。が、そのままだと反発力が強くてつらいのでバネを切ります。

自分は結局二巻切りました。好みはあるので切る方は半巻きずつ切って調整しましょう。切り過ぎ注意

f:id:njord129:20160731143933j:image

これにより、なにやら打鍵音が少し静かになりました。