beatmaniaⅡDX 自作コンstyle

beatmania2DX家庭用コントローラーを自作した記録です。ブログ作成とか不慣れすぎて見づらいかもしれませんが眺めていってください

⑧皿土台

工作を放置しつつも季節は9月を迎えました。

皿土台作りのおかげで頓挫しておりましたw

まずは原案と失敗談から。

洗面器の底の曲線を使えないものかと思案していました。真ん中を空けるので、お皿(ダイソー)を底の真ん中に固定して、クリスタルレジンを流し込めば完璧なはず…!って思ったんですが…

f:id:njord129:20160904164829j:image

そおい!

f:id:njord129:20160904164926j:image

これがちゃんと固まれば成功だったのですが、強力両面テープで貼っただけの中の皿が浮いてしまい液がダバァ…('A`)  ちなみにクリスタルレジン1.5kgセット(6500円) およそ七割ぐらい無駄にしました。金ドブ

その後、またレジンを買って再挑戦。今度は底の皿をビス止めで固定して隙間もパテでガッチリ埋めてもう漏れない!大丈夫!

って思ったんですが。あえなく失敗しまして…、もう無駄金は使いたくないのでオリジナル案は廃案となりました。

 

以前に作った二号機ちゃんを嫁ぎ先からお借りしてきました。あらためて見るとカッコイイんですけど雑な作りが目立ちますw

f:id:njord129:20160904165759j:image

で、二号機に使っている、元はDAOコンについてた皿土台の複製をします。まずは型取り。シリコーンゴムを購入します。(1kg 3100円)

適当なPOPシートで型の周りを固定して入れ物を作ります。

f:id:njord129:20160904170257j:image

 シリコンだばぁして一晩放置。固まったら慎重に外します。

f:id:njord129:20160904170452j:image

そこに今度はレジンを流し込みます。以前の二号機の複製したものはやや黄色く変色していました。なので思い切って着色してみることに。百均でプリンタ用のインクを数滴混ぜてクリアブルーに

f:id:njord129:20160904170801j:image

さらに一晩放置。固まったら取り出します。

綺麗に出来ました!

f:id:njord129:20160904170922j:image

型枠は再利用出来るのでもうひとつ作ります。レジンさえあれば予備も作れますね。

バリを取って整えたら組み立てます。

カコ( ゚ω゚ ) イイ!

f:id:njord129:20160904171242j:image

正直周りが黒ばかりなので色合い的にどうかと思いましたがまあよしとします。これ内側からライトアップさせたら綺麗そうですね。

 もうひとつ作りました。着色の際に勢い余ってボタボタっと入ってしまってやや濃い感じになってしまいました。まあよしとします。

f:id:njord129:20160907174425j:image

一応の完成です!