beatmaniaⅡDX 自作コンstyle

beatmania2DX家庭用コントローラーを自作した記録です。ブログ作成とか不慣れすぎて見づらいかもしれませんが眺めていってください

【その後①】

2021 11/17
ものすごーく期間が空きましたが
ふと思い立ったので簡単にその後の自作コンの感じを。

【ボタン交換】
芝ボタンを使っていましたが何かずっと表面の感じに違和感があったので交換することにしました。
理想はACと同じ三和ボタンですが、三和はボタン1つで1400円とかします。14個買ったらおいくら万円になるので高いのです。
そこで調べてたところ、「ナンダコレ(;´∀`)」
AliExpressという中国の通販サイトで検索すると、ボタン7つとスタートセレクトボタンが付いてこのお値段w
f:id:njord129:20211117072921p:plain
仕様説明見た感じだと寸法は三和ボタンのようですがマイクロスイッチのホルダーは芝に似ています。
2セット買っても5千円いかないので人柱になります

f:id:njord129:20211117073710j:plain
取り扱いが雑www

中身は無事でした。分解
f:id:njord129:20211117073930j:plain
マイクロスイッチとバネは替えるつもりだったので見なかったことに。押してもガッチンガッチンなるぐらい固いので100gとかなのかな。バネもクソ固いです。

f:id:njord129:20211117074319j:plain
重要なボタン表面。あまりわかりにくいのですが確か左から 三和 芝 アリ だったかと。芝はややふっくらしてます。あとボタンの足の出る向きが違いますね。

f:id:njord129:20211117075022j:plain
バネとマイクロスイッチ含めて総入れ替えです。ついでにコントローラのガワもリメイクシート貼り替えして綺麗にしました

できたものがコチラ
f:id:njord129:20211117075225j:plain
f:id:njord129:20211117075337j:plain

ここまでの総評
ボタン自体はDAOボタンのコピー品なのかもしれません。値段安すぎるのである程度覚悟してたのですがめちゃくちゃちゃんとしてて使えます。ボタン表面もACと変わらない感触です。
マイクロスイッチとバネを別のに交換するつもりならば、このボタンでぜんぜん問題ないです。

ひとまずボタン交換のお話はここまで。